You andIのパパブログ

サッカーと中山道と美味しいものと・・・

ガレージ居酒屋ファン倶楽部中山道てくてく旅第15回(横川から軽井沢)その④

その③の続きです。

息も絶え絶えやっとの思いでたどり着いた上信国境。

現在の県境が赤いラインで示されています。

此方に鎮座するのは、熊野神社

ここにきての長い階段は、堪えます。

神社の境内にも県境を示すプレート。

参拝所や本殿も群馬県、長野県と分れます。

これ迄の旅の無事を感謝してお参りをさせていただきました。

売店JFAのシンボルとなっている八咫烏の御守りをお土産として子供達に購入。

八咫烏は、熊野の神様のお使いです。

力強く風格ある御神木。

さて、お参りも済ませ、これからは、下りのはじまりです。

此方からは、旧道の道筋がよく分からない為、アスファルト道を歩きました。

大豪邸が並ぶ別荘地を過ぎるとショーハウスの看板。

軽井沢を避暑地として広く紹介された方でもあります。

此方にも芭蕉句碑がありました。

さらに進むと中山道の宿場時代からこの地で営業している、つるや旅館があります。

賑やかな旧軽銀座を歩きます。

この道を中山道と認識している方は、何人いるのでしょうかね。

先程までとは、別世界な華やかさです。

T氏が教えてくれたお店でお土産にソーセージと軟骨の燻製を購入しました。

帰宅後家族で美味しくいただきました。

この辺りでランチをとろうと、中山道沿のお蕎麦屋さんに入り、ざるそばをいただきました。

ささっといただき軽井沢駅に向かいます。

途中、脇本陣江戸屋を示す看板を発見。

ここは、間違いなく中山道軽井沢宿ですね。

この後、中山道を離れて軽井沢駅まで歩き続け、この日の旅は、終了となりました。

難関碓氷峠、攻略成功です!