You andIのパパブログ

サッカーと中山道と美味しいものと・・・

ガレージ居酒屋ファン倶楽部中山道てくてく旅第19回(芦田から和田)その②

その①の続き。

道標に従い歩いていると、先ほどと同じように、ガードレールの切れ目から細道に入ります。

急な坂道、足元を気をつけながらゆっくり下ります。

下った先は、松尾神社の境内でした。

これ迄の旅路の無事に感謝し、参拝。

境内を見学させて頂きます。

此方、御柱でしょうか。

神社に掛かる橋は、通行できませんでした。

松尾神社を後にすると、長久保宿は、目の前です。

真新しい、まつり地蔵尊

長久保宿に入ります。

正面には、紅葉した山が美しくそびえます。

長久保宿は、L字型の街並み。

堅町と横町にわかれていて、まずは、堅町を歩きます。

当時の面影を残す建物が多く、また、しっかり保存、整備されています。

吾一庵、江戸時代末期から明治初期の建物。

少し中を覗かしてもらいました。

丸木屋。

一福処濵屋、明治初期に旅籠として建てられたが開業に至らなかったそう。

現在は、長久保歴史資料館。

此方で一休み。

館内は、こんな感じ。

石合本陣跡。

真田家の家老を代々勤めた家だそうです。

高札場跡。

先に進むと。

脇本陣跡。

釜鳴屋。

うだつが上がった建物。

濱田旅館。

枡形。

此方で突き当たり、横町へと入ります。

旧旅籠、辰野屋。

道標を確認。

枡形を右に入ります。

突き当たり、左へ。

水路が現れました。

細道となった中山道を進み、暫く歩くと国道へ合流致します。

通り向こうに、石仏二体確認。

車道の横を歩きます。

国道から一旦畦道へと入ります。

此方には、一里塚跡の案内板。

四泊の一里塚跡です。

色付いた山、見事です。

再び国道と合流すると、道祖神が鎮座。

そろそろお腹が空いてきました。

前回の反省もあり、食事処を探しながら歩きます。

その③へ続く。