You andIのパパブログ

サッカーと中山道と美味しいものと・・・

ガレージ居酒屋ファン倶楽部中山道てくてく旅第19回(芦田から和田)その④

その③の続き。

国道脇の狭い歩道を暫く行くと、中山道は、再び、国道から離れ宿場へと続く長閑な道となります。

すると「是れより 和田宿」と大きな石に刻まれた和田宿の入口の碑がどっしり置かれます。

進行方向に目をやると、西陽が厳しくささります。

朝陽を浴びて歩き始めましたが、もう西陽の時刻となっていました。

道端には、道祖神

歩く先には、和田小学校、絵のような美しい景色。

このような処で学びたいと思わせます。

横には、和田神社の鳥居が立ちます。

宿場内を歩きます。

時間が昭和に戻ったようなお店や看板が見られます。

右手には、和田宿の守護神、八幡神社

続いて、菩薩寺。

水場には、可愛らしい祝言道祖神

追川橋を渡ります。

此方から、昔を偲ばせる建物がいくつも並びます。

かわち屋。

規模の大きな旅籠で、現在は、中山道歴史の道資料館となっています。

此方は、古民家カフェとして営業中の、石窯cafe KOKUYA。

おやど和田宿。

旧旅籠宝屋を改修して利用しています。

大黒屋。

下の問屋、山木屋。

旧旅籠のたかき。

土蔵建築が残る穀屋。

そして、こちらが和田宿本陣跡。

規模の大きな本陣です。

本陣を過ぎても街並みは、続きます。

石合、旧旅籠。

米屋鐵五郎、上の問屋、現在は、和田宿の休憩所。

なが井、旧旅籠。

庄屋を勤めたお家だそうです。

脇本陣跡。

鉄道から離れ、開発が緩やかだったのでしょうか。

そのお陰か、先ほどの長久保宿や此方の和田宿は、街道当時の姿が色濃く残ります。

大変貴重な建物、風景。

旅人の勝手な願いですが、いつまでも残しておいて欲しいものです。

今回の旅は、ここまで、Jさんの車で、スタート地点の芦田宿まで戻り、T氏の運転で家路に着きました。

次回は、難所、和田峠

春が来るまで、一旦お休みです。

今回も良い旅となりました。

 

帰り道、高速のSAで此方を見つけ、思わずパシャり。

高速中山道