You andIのパパブログ

サッカーと中山道と美味しいものと・・・

上越の旅

2022年8月。
下の娘との新潟二人旅。
2日目は、上越市観光です。
上越へは、湯沢から高速を使わず下道で目指します。
幾つか峠を越え、山道を約2時間程かかりました。
娘は、というと、車に乗ってしばらくすると、zz..熟睡です。
起きたのは、最後の峠を越えて、上越市に到着間近な時でした。
この日も朝から暑く、本気の太陽が日射しを降り注ぎます。
猛暑の上越市に到着です。
まずは、娘のリクエスト、涼を求め水族館へ行きました。
思考を凝らした展示や迫力ある水槽での観賞。
イルカショウも見学し、錦鯉への餌やり体験もできました。






大変楽しい時間を過ごせて、娘も大満足の様子。
今度は、家族みんなで来ようね、と約束し、水族館を後にしました。
次に行くのは、春日山城
上杉謙信公の居城です。
こちらは、水族館から車で向かうと、さほど時間は、かからず到着。
駐車場に車を停めて、坂を上るとお土産屋さんがありました。


お店の女将さんと其所にいらしたお客さんに、お城や神社のお話しを聞かせて貰いながら時間を過ごしました。
貴重なお話しありがとうございました。

少し周辺を二人で歩きました。



見晴らしが良く、美しい景色が眼下に広がります。


謙信公に別れを告げ、お次に向かうのは、高田城。


お城の中を歩いて見学致しました。



娘にアイスを食べさせながら、櫓や資料館に立ち寄りました。
小一時間が過ぎ、空を見上げると、先ほどまでの晴天から遠くの空が黒ずんでいるように見えます。
天気予報を確認すると、これから夕立がくるとのこと、雨が降りだす前に高速で急いで帰ります。
湯沢に近づき、少し安心し、途中のサービスエリアで、おやつにパンを購入、美味しくいただきました。
結局途中で雨には、降られましたが無事湯沢に到着。
マンションで温泉に入り、夕飯は、人参亭さんで豚カツをいただきました。

娘と二人、この日も良い時間をすごせました。