You andIのパパブログ

サッカーと中山道と美味しいものと・・・

川越 街歩き

2023年5月3日。

今年のゴールデンウィークは3年ぶり制限無しの大型連休。

家族でどこかに出かけようかと思いましたが、上の娘は部活三昧、下の娘はサッカーで予定一杯。

そんなこんなで旅行は断念いたしました。

しかし、この日は、下の娘が唯一のオフ日。

遠いとこには、行くことはできないので二人で川越にでも行こうかねって事に。

車を市営駐車場に停めるため、混むことを予想して8時前に家をでました。

が、営業開始5分を待たずに、お目当ての駐車場は既に満車。

仕方がないので車を走らせながら市内にある有料駐車を物色。

喜多院近くの駐車場を確保し、街歩きスタートです。

まずは、小江戸蔵里へてくてく歩きます。

近づくと祭り囃子が聴こえてきました。

お祭りの山車が特別にでているようです。

お店の中に入ると川越、埼玉の名物が沢山、帰りにまた寄ってお土産を買おうねと約束。

とりあえず、すぐいただける、おさつチップを購入いたしました。

お次は、一番街を目指して歩きます。

途中、大正浪漫夢通りには沢山の鯉のぼりが泳いでいました。

ルネサンス様式の、川越商工会議所にも鯉のぼり

一番街に到着いたしました。

とりあえず、いも恋をゲット

安定の美味しさです。

お漬け物屋さんでは、きゅうりの一本漬も購入

味がしっかりつかってて美味でした。

川越のランドマーク、時の鐘もパチリ

近くのスターバックスは和風でお洒落

続いて菓子屋横町を目指します。

通りは人で一杯でした。

娘はお友達のお土産に綺麗な飴を購入してました。

ソフトクリームもゲット

お店の前でいただきました。

歩いて一番街へ戻ります。

暑い日でしたのでお洒落な感じのレモネードも購入。

再び、小江戸蔵里へ

こちらでは家族等へのお土産を購入。

お次は、喜多院へ向かいました。

街中の賑わいとは異なり、厳かな空気が漂います。

観光はこちらで終えて、駐車場に戻り川越を後にしました。

途中、フライングガーデンさんに寄りランチ。

爆弾ハンバーグをいただきました。

食後は行田市までドライブし、娘お気に入りの、エブリデイさんでクレーンゲームを満喫。

楽しい楽しい一日を過ごせました。