You andIのパパブログ

サッカーと中山道と美味しいものと・・・

鎮守 氷川神社

2023年2月訪問。

中山道歩きは冬季中断中ですが、碓氷峠アタックの足慣らしとして川口市青木に鎮座する、室町時代応永年間創建の「鎮守 氷川神社」にいつもの4人で行ってきました。

西川口の駅から歩くことおよそ30分、神社に到着です。

境内は、祈祷を待つ人、お宮参り、合格祈願やらで大変賑わっていました。

まずは本殿にお参りいたします。

続いて、万延元年築造の富士塚を登り、こちらでも、お参り、頂上には「撫で犬」が鎮座していました。

下山後は、厄割石。

陶器の厄割玉を厄割石にぶつけ、厄を祓うと説明があります。

ここは、年男のT氏に我等を代表し厄祓いを行っていただきます。

T氏は、見事に豪腕をみせ、厄割玉を地面に、いや、厄石にぶつけ我等の厄落としをしてみせました。

参拝を終え、我等4人が向かったのは、

川口のオートレース場

もつ煮に揚げ物、ビールに酎ハイ。。

飲む打つ歩く、大人の休日を満喫いたしました。