You andIのパパブログ

サッカーと中山道と美味しいものと・・・

ふじのくに地球環境史ミュージアム

2023年8月訪問。

どんぶりハウスで美味しいお昼ごはんをいただき、旅の目的であるお墓参りを終えましたが、ホテルのチェックインまで時間があります。

何処か涼しく過ごせるところはないかとスマホで検索。

こちらへ参りました。

「ふじのくに地球環境史ミュージアム

廃校となった高校の建物を、博物館として再利用したものとの事。

外観は学校そのもの。

館内には、富士山に代表された地形、地質の紹介や、静岡県内に自生、生息している植物標本や動物剥製が沢山展示されていて見応え充分。

展示室も学校当時の雰囲気を残して、どこか懐かしく、また、展示室毎にスタッフの方々が展示内容を分かりやすく説明してくださり、楽しく見学することができました。

場所は高台にあるので景色も抜群。

海を眺めることもできました。

涼をとりながら時間を潰すことが目的でしたが、とても興味深く、有意義な時間を過ごす事ができました。

今度は子供達を連れて来たいと思います。